意外と知られていない?YoutubeのSEO対策とタグの活用法

あなたはYoutubeの「タグ」を、ご存知でしょうか? せっかく動画をアップしたのに再生回数が伸びなければ、意味がありません。それを左右しているのが、「タグ」を活用しているかいないか。Youtube用のSEO対策をし、検索エンジンで上位表示させる仕掛け作りをする必要があるのです。初心者でも簡単にできるSEO対策ステップと共に、タグの活用法をご紹介します。

タグが、再生回数を伸ばすために欠かせない理由

「タグ」はYoutubeで動画を登録するときに設定ができる、付箋のようなものです。意味通り、ユーザーが求めている動画を見つけやすくする役割を担っています。本に付箋を付けて自分が求める情報を見つけやすくするのと同じですね。

現在、タグは投稿者しか確認できない形になっていますが、設定しただけで再生回数が2倍になったという事例もあるほどです。検索にかけたときにヒットしやすくするためにも、動画に追加できる説明的なキーワード「タグ」のSEO対策は欠かせないと言えるでしょう。

タグを考える際に欠かせない、SEO対策ステップ

「SEO(検索エンジン最適化)」とは、ネットの検索結果で自らのWebサイトが上位に表示されるように工夫することを言います。インターネットで調べものをするのが当たり前の今、SEO対策をするかしないかは、認知度やPR効果に多大な影響を与えるのです。

もっとも大切なのは、ユーザーがどんなキーワードで検索をかけるかを知ること。検索回数の多いワードを選べば、それだけ動画を見てもらえる確率が高くなります。ですが、そういった頻繁に使われるキーワードには競合が多く、逆に見つけにくくなってしまうことも……。そのためにも、慎重に選ぶ必要があります。

STEP1:『グーグルキーワードプランナー』で、キーワード候補を挙げる


まずは、自分で制作した動画に、どんなキーワードが合うかを書き出しましょう。次にGoogle AdWordsキーワードプランナーを使い、自身が挙げたワードに対してどのくらいライバルがいるのか、実際にどんなキーワードが検索されているのかを調べてください。これを利用することで、「動画 面白い」といった、よく検索される2語以上の組み合わせを知ることができます。1つ1つ検索にかけ、キーワード候補を絞っていきましょう。

STEP2:サジェスト検索で、キーワードを決定する

Youtubeの検索バーに「動画」と入力してみてください。「動画 編集」「動画 素材」「動画 作り方」「動画 保存」「動画 入れ方」といった、様々な組み合わせが表示されるはずです。こういった用語の組み合わせを調べる方法を、「サジェスト検索」と言います。実際にどれほどの競合がいるのか、他の動画はキーワードをどう使っているのかを知ることができます。

早速、候補に挙げたキーワードを、Youtubeの検索バーに入れましょう。検索結果から、ライバルチェックを行います。そこで全く同じキーワードをタイトルに含んでいる動画が何個あるか調べてください。ライバルが少ないほど、後発参入しても上位表示できる可能性は高くなります。

STEP3:タグだけでなく、タイトル・説明文にもキーワードを

Google AdWordsキーワードプランナーやサジェスト検索で決定したキーワードを、タグだけでなく、タイトルや説明文に入れていきましょう。競合の少ないキーワードを中心にすることを、お忘れなく。

タグは、登録されているワードが多いほど再生回数が伸びるという結果が出ています。候補に挙げたキーワードをすべて登録してもいいかもしれませんね。

タイトルや説明文には、入れると決めたワードを確実に盛り込むようにしましょう。特に見るか見ないかを判断するタイトルは、重要です。クリックしたくなるような、注意を引きやすいキャッチーなものを意識してください。再生回数が多い動画や、Webメディアで話題の記事のタイトルを参考に、「これだったら、思わずクリックしたくなる!」と自身が感じるものを考えましょう。

キーワードが、再生回数を決める

おもしろい動画を作ったからといって、再生回数が増えるとは限りません。タグが活用できておらず、基本的なSEO対策をしていなければ、検索結果に表示されることもない動画になってしまうのです。どういうSEOワードがいいのか、しっかりと検討しましょう。そうすれば再生回数が伸びるだけでなく、話題の動画として取り上げてもらえるかもしれませんよ!


参考:

➢         How To Write Optimized YouTube Tags for Video SEO - YouTube

➢         ビデオSEOのヒント:GoogleとYouTubeのためのあなたのビデオを最適化する方法

➢         YouTubeで再生回数を増やすには「タグ」が重要 | Hiroshi Yuhara Official Blog

➢         4 Tips to SEO Your Videos for Google and YouTube by Tara Banda

➢         Top 3 YouTube SEO Tips : Get More Views! BY JASON COFFEE