やる気にも繋がるインターフェイス

こんにちは! 久しぶりのブログとなってしまいました。横山です。

春ですね。みなさんゴールデンウィークをどうお過ごしですか? 私も金曜から4連休なので、兄姉に会う予定です。

今年に入って数ヶ月仕事が非常に充実していて、いろいろ大変でしたが、 最近ちょっと余裕が出来てきました。久しぶりのブログ更新もこれ次第です。

今回のブログは、私のデスクを紹介したいと思います。

こんな感じです。

※クリックすると別ウィンドウで拡大して表示できます!

順番に説明していきます。

①握り心地の良い顔。 私がエレファントに就いて、初めてもらったプレゼントです。 考え事するときとかによく握ります。 事務所に来て頂いたお客様もたまに気になって握る方がいます。

②母校のマグカップ。 私が通っていた小中一貫校のコップです。創立15周年記念のコップです。 実は創立15周年の時、私はまだキンダーカーデンに通っていたので、記念とあまり関係ありません。 (兄は通っていました。)

③愛用しているskagenの腕時計。 社会人という事で私も腕時計が必要だと思って買った物です。 前まで携帯で確認できるから必要ないと思っていましたが、全然違いました。 つけてみると、腕時計の方が楽ですね。しかも腕時計ってカッコいいですね。

④Razor nostromo ゲーム用のキーパッドです。会社でゲームなんてしているわけではなく、もちろん仕事に使っています。 ペンタブを使用している時に左手をキーボードに置くとなかなか楽な姿勢を取りづらいと思いませんか? そこでこのnostromoのキーパッドが便利です。ボタンは全て自分で設定できるし、スクロールと十字キーも魅力的ですね。 左手でEnter、deleteが押せるなんて素晴らしいと思いませんか?

⑤wacom intuos5 ペンタブって実は編集にも使えるって知っていましたか? マウスで動かすよりペンタブの方がカーソルを動かすのが速くて良いです。 マウスを使用している時によくある手首の往復運動もないですし、思った通りの動きをしてくれます。

⑥Microsoft Trackball Explorer 大学時代に先輩から譲ってもらった物で、非常に使いやすいです。 ほとんどのトラックボールはボールが親指の位置についていたり、両手兼用で左右対称になっているものが多く、この形は結構特殊です。 トラックボールの利点は、細かい操作や、ドラッグしながらの操作などです。 ただ、右側にボタンが2つついているのですが、ウィンドウズのトラックボールにも関わらず使用しているパソコンがマックであるためか、ボタンの設定が出来ずほとんど使えない状態です。

長くなってしまいましたが、このようなインターフェイスで仕事をしています! 仕事環境を自分に合うようにカスタマイズしていく事は、モチベーションに繋がりますし、なにより楽しいです! 時間があればデスクトップ画面もカスタマイズしたいと思っているので、もし機会があればやり方も含めて紹介したいと思います。

横山勇樹